自由にいろんなところで仕事がしたいと思っているので、離れていても誰がいくらでどんな仕事をやっているか評価できないとあかんなぁって思ったことがきっかけで、組織でプロジェクトやタスクの状況が見える化されていて、ちゃんと仕事のプロセスが管理できる会社にしたいと思うようになりました。

GTD(Getting Things Done)」の考え方が好きなのでGTDの考えを取り入れながら会社のタスクやプロジェクトを管理したいと思って、思ってツールを選定して、WrikeのBusinessプラン(月25ドル/人)に決めました。

GTDって頭の中の気になることを「すべて」ツールに委ねるってことが大事だと思うんです。頭の中って個人にとってはひとつなんです、会社の頭とプライベートの頭と複業の頭は別れてない。だから、会社の仕事を管理するだけではだめで、スタッフにはKaeru以外の仕事もプライベートのタスクも全部Wrikeで管理してもらうようにお願いしました。フォルダなどでわけられるし、もちろんプライベートフォルダは共有されません、会社をやめるときはエクスポートして無料プラン移行できます。

GTDがきちんとまわりはじめると武道で言うところの「水のような心」、トップアスリートの言う「ゾーン」の心理状態になって最小限の努力で最大限の効果を発揮できると提唱者の本に書いてました。本当にそうなんやろなぁって、

それぞれのスタッフが最高に集中できる状態で仕事に取り組めて、それが記録として残っていて、評価や分析、改善ができるような会社に育てていきたいです。

GTDが本当に回り始めるまで、提唱者が教えたとしても最短2年って言ってました、そこまで時間はかけられないので考えぬくということで時間の短縮を図ります。