オオサカンスペースには、ジュースやコーヒーといったフリードリンクがありません。

大きな理由は、下記のふたつです。

  • 会員の月額利用料を押さえたかった
  • フリードリンクを整備する人手がなかったこと

他にもちょっとした理由がありまして、ファミレスなどでフリードリンクをつけると欲しくないのに飲んじゃったりしていた(貧乏性!)経験から、毎日過ごす場所に飲み放題のジュースがあるのは、身体に良くないかなぁと思ったこともフリードリンクを置かなかった理由です。

※ フリードリンクを置いてるスペースが悪いわけではありません、念のため。

そこで、「小さなコンビニ」というサービスを利用し、必要な時に安価(50円〜100円)で好きなドリンクを購入できるスタイルにしました。

「小さなコンビニ」だけでは、みんなの好みに合わせるのが難しかったのでメンバーの久岡健一さん(通称:けんちゃん)が、すぐ隣に「けんちゃんコンビニ」として冷蔵庫を置き、炭酸水やジンジャエールなど好みにあわせたメーカーの飲料を置いています。

「小さなコンビニ」には、パンやカップラーメンなどもあるのですが、夜仕事をしていて手の届くところにジャンクフードがあるのは良くないかなぁと思ったので、置かないようにお願いしました。ビルをでてすぐにコンビニがあるので都度買いに行く方が食べる機会が減るかな、と思いました。